東京都杉並区 西荻窪在住 H様 50代女性毛周期ってどのくらい??1日に何本抜けてるの??

こんにちは(^^)/東京都杉並区西荻窪にある増毛エクステサロン【RED-STRING】秋山です。

今日も風が冷たく日々寒さが厳しくなっていくのを肌で感じるようになってきましたねぇ!

そんな寒さの中、来られた50代女性のH様とお話をさせていただいた中で、毛周期って言葉はよく聞くけど、毛周期ってどのくらい??

1日にじゃぁ、何本抜けてるの??という話が出てきました。お客様にきちんと話していたつもりでも、私・・・・反省致しました・・・・・きちんと説明ができていなかったんだと!

私たちの【わかっている】ことと、お客様の【わかっている】のスタート地点の違いにきちんと寄り添えていませんでした。

H様に限らず、お客様からよくある質問なのです。

 

毎日お風呂やブラッシングの際に、たくさん抜けていて気になっている。床に落ちている髪が多くなった気がする。等 

では、日常でどのくらい抜けているのでしょうか?

今日はきちんとこの場を借りてここをみて頂ければ納得いただけるように致します(^O^)/難しい話は置いておいて簡単にご説明致します。

毛周期とは・・・

一般的には女性は7~8年、男性は3~5年と言われています。なので男性のほうが女性に比べて早く薄毛になりやすいんですね・・・・・(T_T)

1つ1つの毛穴が髪が生えて(成長期)抜けて(退行期・休止期)また生えるといった循環を繰り返しています。この生え変わるサイクルのことを【毛周期】と言います!

・人間は1年を通して、全体の約10%程度が【休止期・退行期】になります。

なので動物さん達のように季節の変わり目に一気に抜けるといったことにはならないのです!

そしてこの毛穴!なんと人間の頭皮には約3万個もあると言われております!想像がつかないですよねぇ・・・・。

しかし髪の毛はさらに上を行く10万~12万本が常に生えていると言われています!

そう!!!!お気づきでしょうか????

つまり、頭皮の毛穴からは複数本の髪の毛が生えあっているということです!

この毛周期からいくと、1日50本~100本は当たり前に抜けていきます。難しいことは考えずにこのくらいは許容範囲なんだと思ってください(^^)たったの0.1%程度なんだと。

じゃあこの抜けた毛髪たちのその後は???

大丈夫です!また4~6ヵ月の時を経て新たな毛乳頭細胞という髪を作る細胞が結成され、発毛します(^^)そうしてまた成長期へ・・・・・とこんな感じで毛周期を人間は繰り返しているんですねぇ。

それでもやはり抜けるのは気になるとH様も言われます。一番抜けるのが目立つのが皆さん共通しているシャンプーの際ですね。当然なんです!

今日1日の汚れを落とすところですから!髪の中に抜けていた毛が混じっていて、頑張って落ちずに耐えていただけです(笑)この髪が洗髪によって浮き上がってきて落ちるのです。

少し気になるようでしたらお風呂に入る前に丁寧にブラッシングをしてあげるといいですよ(^^♪美髪にもなれます。

ただ、秋には髪が一番抜ける【抜け毛シーズン期】にもなるので頭の片隅にでも入れておくと不安もなくなるかと思います。

要は!!!!抜け毛や薄毛の方はこのヘアサイクルが乱れ、発毛を妨げてしまうんですね。

・1つの毛穴に1本しか生えていなかったり

・産毛のまま伸びていなかったり

・毛髪が成長せず途中で止まっている

というのがやはり多いです。なので、カウンセリングの際に【発毛・育毛】が必要な方には必ずこちらをおススメしております。

こちらのVedite(ヴィディーテ)シリーズ

ヴィディーテ 効果beforeafter.jpg

勿論、普段使いされるのが一番良いです。自信を持っておススメします(^^)/

Vedite5角形と3種案内 薄毛抜け毛.jpeg

ということで、H様とお話させていただいて毛周期のこともご理解頂き、更にはドライヤーの大切さだったり、日々の生活習慣が髪に与える影響だったりと余談も含め楽しくまたエアエクについても深くお話することができました。

また、次の投稿をお楽しみに~~~~♪

エアエク(増毛エクステ)が気になった方、試してみたいという方!お問い合わせはこちらまで↓↓↓

button_g.png